2014/01/04

2014年の抱負

あけましておめでとうございます。
日本のみなさんより一足早く1月2日からいつも通り仕事でしたので、年末も年明けもわりと普通の日々でした。

今年の抱負は以下の3つに決めました。

1.作る方も食べる方も、色んな料理に挑戦する
2.ハーフマラソンを去年より良いタイムで完走する
3.いつ解雇されてもいいように備える


1.作る方も食べる方も、色んな料理に挑戦する

日本の食材が比較的手軽に手に入るので、バンクーバーに来てからというもの日本に住んでいた時よりも和食を作る機会が多くなりました。
それはそれでいいんですが、せっかく各国からの移民が多い街に住んでいるので、保守的にならずに色々な料理に挑戦したいと思います。
さっそくムンバイ出身の友達に南インド料理を教えてもらう約束を取り付けました。
私も夫も胃腸がそこまで強くないので、肉やあぶらっぽいものがあまり食べられませんが、半分くらいは和食で、あとの半分は和食以外に挑戦するという感じでいきたいなと思います。
グルテンフリーやベジタリアンのレシピも挑戦してみたいです。

2.ハーフマラソンを去年より良いタイムで完走する

さっそく今年もバンクーバーマラソンのハーフマラソンに申し込みました。
去年も完走しているので(タイムは遅すぎるので内緒にしておきます)、今年は去年より良いタイムで完走したいと思います。
ということで、去年は1人で走るだけのトレーニングでしたが、今年はRunning Roomという近所のランニング用品店のハーフマラソンクリニックに登録して、週1回は同じレースに出る皆さんと一緒にトレーニングすることにしました。
今週の木曜日から始まります。
雨シーズンはジムばかりで、長い事外を5キロ以上走っていないので、ちょっと心配ですが、レースは5月頭なのでそれまでに身体を整えたいと思います。
タイムを良くするため、それと膝への負担を減らすために、体重も落としたいと思います(これが一番の難関か)。

3.いつ解雇されてもいいように備える

先月突然同僚が解雇されたのをきっかけに、自分もいつ解雇されるかわからないという恐怖心を持つようになりました。
いつ解雇されるかというのは自分が決められることではなくて、会社が決めることなので自分ではコントロールができません。
解雇だけでなく、会社の経営がうまくいかなくなってレイオフされるとか、会社そのものがなくなってしまうとか、そういう可能性も全くゼロではありません。
この恐怖を乗り越えるためには、解雇されないようにするよりも、自分がいつ解雇されても、それを機にもっと良い環境で働けるよう準備をしておく方がいいかなと思うに至りました。
特に英語でのコミュニケーション力(ミーティングの司会とか、交渉とか)と、プロジェクト管理力(特に予算とコスト管理)を向上させたいと思っています。
今はぼんやりとしたプランしかないので、今月中に色々と具体的なことを考えたいと思います。


今年やってみたいこと


抱負と直接関係ないですが、その他に今年やってみたいこともいくつか...

スノーシューで5時間くらいのハイキングをする
WordPressの使い方を勉強する(講師は夫)
瞑想する
3日くらいインターネットのない環境にこもる
旅行する

こんな感じです。なんだかこうやって抱負を書いてみるとエネルギーに満ちあふれた人みたいですが、休むときはちゃんと休んで、頑張りすぎずにボチボチとやっていきます。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿