2013/04/14

初めてのハーフマラソンまであと3週間

タイトルの通りですが、初めてのハーフマラソン出場まであと3週間となりました。

去年の10kmマラソン(Vancouver Sun Run)出場後、ランニングがわりとおろそかになっていたので、喝を入れる為に今年のお正月に出場を申し込みました。

トレーニングは今のところ順調に進んでいる、かな...?という感じです。実は週末に走っているだけで、そんなにトレーニングしてません。その他は週に何度か会社の行き帰りに歩く(30分程度)のと、足がだるい時にストレッチするくらいです。
それでなぜ順調か?というと、ここ最近は週末に2時間くらい、距離にして16kmくらい走れているので、この調子なら本番までに完走できるようになるだろうと楽観的に構えているからです。

もしかしたら本番ちょっと歩くかもしれません。できれば歩きたくないけど、もし歩いちゃったとしたら、それはそれで良いと思っています。

子供の頃から運動が好きでなく、走るのなんて大嫌いだった私が、30過ぎた今では10km以上走れるようになっているというのは、かなりの進歩です。

なぜ嫌いなのに走るようになったかというと、東京での会社員時代に日々のプレッシャーやストレスでめげそうになり、これはちょっと精神的に鍛えないとやっていけないなーということで、自分の嫌いなことをやってみようと思い走り始めたのでした。
最初はもちろん全然走れず、1〜2kmですぐ疲れてしまっていましたが、徐々に走れる距離が伸びてくるのが嬉しくて、5km走れるようになった頃にはだいぶ走るのが好きになっていました。
運動するとエネルギーを発散できるのでストレス解消にもなるし、体の血の巡りが良くなって肩こりがだいぶ楽になったのも嬉しかったです。

大人になってから走り始めたので、30過ぎた今が人生で一番長く走れるようになっているというのも、ちょっと気分がいいです。

ということで、あと3週間で本番ですが、あんまり構えず、楽しく最後まで走れるように、そして怪我をしないように、準備を重ねていこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿