2013/04/02

カナダの確定申告 タックスリターン

最近のバンクーバーは、あちこちで桜が咲き、天気も徐々に良くなって来ており、まさに春!といった雰囲気です。
ジョギングも手袋や耳当てが要らなくなり、最近では半袖で走っています。

さて、つい先日タックスリターン(確定申告)を済ませました。
毎年3月〜4月頃に申請をすることになっているそうです。昨年カナダに到着したばかりの頃、滞在していたシェアハウスで、何人もが「タックスリターンどうしたらいいのかわからない、終わらない」と苦しんでいるのを見ていたので、果たして自分でちゃんとできるのか心配でした。

とりあえずインターネットで調べてみると、郵便局に行って申請用紙をもらえと書いてあり、面倒くさそう。それに、オンラインで申請できるはずだし。。。と思ってしばらくカナダ政府のウェブサイトを見ていたら、オンライン申請の方法を説明している非常にわかりやすい動画が公開されていました。
なんでも、まずはタックスリターンの計算ができる専用ソフトウェア(サードパーティ提供)で .tax という拡張子のファイルを作成し、カナダ政府のウェブサイトにアップロードするだけとのこと。
動画は音声もゆっくりでわかりやすく、画面上に英語字幕を表示することもできます。この辺はさすが移民が多い国ですね。

動画 Filing Online Fast, Easy, and Secure
http://www.cra-arc.gc.ca/vdgllry/ndvdls/menu-eng.html?clp=ndvdls/gtrdyttrl-eng&fmt=mp4

カナダ政府のウェブサイトには、政府の認証を受けたタックスリターン専用ソフトウェアへのリンクが複数貼られていました。その中から私はソフトウェアのダウンロードが不要で、オンラインで無料で使える Simpletax ( http://simpletax.ca ) を使いました。特段、他のツールと比較しなかったのですが、UIがシンプルかつ綺麗でわかりやすかったです。

自営業だったり、経営者だったり、転職していたり、医療費があったり、不動産を購入していたり、あるいは養育費などを払っていたりすると申請手続きが複雑になるようです。私は2012年中は職場が変わらず、病院にもかかっていないので、前の職場から発行されたT4という1年分の給与明細をまとめたような書類の情報をぽちぽちと入力して終わりでした。月間あるいは年間のバスや電車の定期を購入した費用も減税の対象になるそうですが、前職は交通費支給だったのでその情報も全てT4に記載されていました。
夫も同じく Simpletax でT4の情報とバスパスの購入費用を入力して終わりました。
途中、バスパスの申請方法が分からずに少し困ったりしましたが、それもカナダ政府のサイトから調べることができました。
2人分の申請にかかった時間は1時間程度と、難しそうな印象があったわりには、予想よりもかなり早く終えることができました。とはいえ、気づかずに失敗しているかもしれませんが、まあその時はその時ということで。
昨年は8月まで無職だったので、Simpletax の計算によれば思ったよりも多く金額が戻ってくることになります。お金が戻ってきたら何か美味しいものでも食べに行きたいです。







0 件のコメント:

コメントを投稿