2013/10/13

30 Days Challenge その後 30日間FacebookとTwitter をチェックせずに過ごしてみた

30日間FacebookとTwitter をチェックせずに過ごしてみた

始める前は無謀なように思えましたが実際に始めてみたらすぐに慣れました。
特に困ることもありませんでした。
ただ、突然更新しなくなったので母から「最近どうしてるの?」とメールをいただきまして、心配をかけてしまった点をちょっと反省しています。事前にひとこと「これから30日間チェックしませんので」と断っておいた方が良かったかもしれません。

一番良かったことは今自分がしていることに集中できたこと

私の場合、FacebookとTwitterをチェックするのは大体何かしながら片手間にチェックするというのが多かったです。通勤中のバスの中だったり、仕事の合間の休憩だったり、それから食事中に今食べているものやこれから食べるものの写真を取ってInstagram経由でFacebookやTwitterに写真を投稿して、そのついでに他の人のアップデートチェックしたり、などなど。
「いいね!」がついた通知が届くとついだらだらと食事中にiPhoneからチェックして。。。ということもわりとありました。
FacebookとTwitter をチェックしないようにしたら、通勤中に携帯を見るのに夢中になりすぎることもなくなったし、仕事中に休憩が必要になったらストレッチや散歩に行くようになってなんとなく効率が上がった気がします。食事中には、今自分が食べているものや、一緒に食事をしている相手との会話に集中できるようになりました。

暇な時間の過ごし方

FacebookとTwitterをチェックしなくなって、暇な時間がいっぱいできました。
つまりこれまで相当な時間をFacebookとTwitterをチェックすることに費やしていたということです。一体何時間無駄にしてしまったのでしょう、計算するのは怖いのでやめておきます。
ポジティブな方向に目を向けると、この30日間は自由時間がたくさんありました。その時間で何をしていたかというと、主に

  • Netflixで映画やテレビドラマを観る
  • サッカーを観る
の2つです。
観たいと思いながらなかなか時間が取れなくて観れないなーと思っていた映画『キック・アス』や『Life of Pi』も観れましたし、気になっていたテレビドラマ『Lie to me』も3シリーズ全部観ました。
サッカーに関しては、YouTubeで日本代表の試合のハイライトを観るところから始まり、スタジアムに地元バンクーバーのチーム ホワイトキャップスの試合を観戦に行ったり、そのホワイトキャップスが所属しているリーグMLS(北米メジャーリーグサッカー)のストリーミングサイトでアウェイの試合を観たりしていました。
この30日間ほぼ毎日サッカーのことを考えていたので相当サッカーが好きになりました。

振り返ってみると特段有益なことに時間を使ったようには思えませんが、それなりに有意義に過ごす事ができたと思います。
友達の近況や意見、ニュースなどを知るのは良いことなんですが、この30 Days Challenge を始める前の自分はちょっと情報過多だったように思います。
色んな情報に触れ始めると、もっと知りたいと思ったり、常に最新の情報を知っていないといけないような気になってどんどん追いかけていってしまうんですが、自分が触れる情報の量を減らしてみてそんなに頑張って色んな情報を仕入れなくてもいいんだなと思いました。







0 件のコメント:

コメントを投稿