2014/06/16

International Yarn Bombing Day 2014

Yarn bombing、ヤーンボミング という言葉を知っていますか?
bomb (爆弾)という言葉が入っているので、ちょっと物騒に聞こえるかもしれませんが、ヤーンボミングとは、編み物を使ったストリートアートのことで、グラフィティニッティングとも言われるそうです。

2011年に、カナダの編み物アーティストJoann Matvichuk さんによって International Yarn Bombing Day というヤーンボミングの日が設定されました。この日はみんなでヤーンボミングしよう!という日です。
今年は6月7日(土)が International Yarn Bombing Day で、バンクーバーで Yarn Bombing に参加される方々からお誘いを受けて見学に行ってきました。

Davie と Bute の交差点近くにあるレインボーカラーのピクニックテーブルで皆で編み物をして、できたものを周辺に飾っていこうという予定でした、が...

なんと行ってみると ピクニックテーブルがペンキ塗り立てでした!



その辺でテーブルを動かしていた係の人に聞いてみて、だいぶ乾いてきているので、座ってしまうことにしました。



ちょうどお昼時だったので、みんなで昼ご飯を食べながら...私は近くのケバブ屋さんで買ったラップサンドを食べましたが、みなさんは新しくオープンしたMaumi Sushi というお寿司屋さんで天丼と唐揚げをテイクアウトしていました。唐揚げを一つ頂いたんですが、サクサクでとても美味しかったです。

Maumi Sushi の 唐揚げ 美味しかったです


生まれて初めての編み物
私は編み物をやったことがなかったので、カメラを持っていって撮影だけしようと思っていたのですが、Hine Mizushima さんに道具をお借りし、簡単な編み方を教えてもらって、紐状のものを編みました。一点に集中できるので、やってみると結構楽しいんだなと思いました。私は結構、もくもくと集中して作業するのが好きなので(ランニングとか...)。

みなさんの作った作品はとってもかわいかったです。私も編み方を勉強して色々作れるようになりたい!そして編み物に LED を組み合わせて光らせたい!と思いました。

色んな色がミックスされたかわいい毛糸

ドロップのようなかわいい編み物オブジェ
きのこ

編み物をしている途中で用事があって抜けなければいけなかったので、飾るところまではいられませんでしたが、後日カメラを持って再び yarn bombing 会場を訪れてみました。


木につるされた編み物

きのこ

腹巻き状態

流木にきのこ

きのこのアップ


きのこのアップ

きのこのアップ

残念ながら流木のきのこたちは、きのこ狩りにあってしまったようで、数日後にはすっかりなくなってしまっていました。
来年はもっと色んなものを作って Yarn Bomb したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿